さくらインターネットで、日本語以外のすべてのメールを排除する方法

2012年12月17日

WikiImagesによるPixabayからの画像

spam1
これは、つい最近までの、私のメールボックスです。

分刻みで飛んでくる、海外からの迷惑メールで蝕まれていました。

迷惑メールというのは差出人は一定で無いですし、
キーワードやメールアドレスなどで弾いても、いくつかの漏れは出ますし、
完全に排除するのは、なかなか大変です。

ただ一点、今回の場合、すべての迷惑メールに共通すること。
それは、すべて日本語圏外からのメールであるということです。

そこで表題の、さくらインターネットで、日本語以外のすべてのメールを排除する方法について書きます。

が、その前に1点。

もし突然、迷惑メールが大量に来だした場合
メールパスワードが破られた可能性が高いです。
その場合、さくらインターネットであれば
調査依頼を出せば調査してくださいます。

調査せずとも、メールパスワードを変更して数日後
どうなるかということでメールパスワードを破られたのかどうか
判断できる可能性もあります。

ですので本記事で書く対策をする前に、
メールパスワードの変更で迷惑メールが止まる可能性もありますので
そちらもあわせて確認されるとよいと思います。

前置きが長くなりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

参考にしたのは以下のページです。

メール < Wiki | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i21

さくらインターネットでは、maildrop というメール配信プログラムが利用されているようで、
この設定ファイルである、.mailfilterを手動で書き換えることで、
メールを振り分けたり削除したりします。

※本作業についてはさくらインターネットのサポート対象外になると思われますので
作業の際は、ご自身の責任のうえで行ってください。
当方でもサポートはし兼ねますので予めご了承くださいませ。
分かる範囲であればコメントさせていただくかもしれませんが。。

上記参考ページでは色々な設定例が書かれていますが、
私がベースにした設定はこちらです。

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i21

日本語(ISO-2022-JP)以外のメールはすべてスパム行き

if ( !/^(C|c)ontent-(T|t)ype:.*charset=.*(ISO|iso)-2022-(JP|jp).*/)
{
if ( !/^(C|c)ontent-(T|t)ype:.multipart\/(mixed|alternative|related)\;.boundary=.*/:h )
{
to “./maildir/.spam/"
}
}
!を付けることでマッチしなかったらになることがポイント
添付されたファイルがある場合はスルーされます

添付されたファイルがある場合はスルーされます、とあるのですが
添付されたものもスパム扱いにしたいので以下のように修正しました。

if ( !/^(C|c)ontent-(T|t)ype:.*charset=.*(ISO|iso)-2022-(JP|jp).*/ )
{
to “./maildir/.spam/"
}

これを書いた、.mailfilterファイルを
以下の場所に置けばよいです。

/home/USER_NAME/MailBox/ACCOUNT/.mailfilter

予め.mailfilterが存在している場合は
そちらに追記します。

※詳細の説明については割愛させていただきます。

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すると、これまで一日に何百通と来ていたスパムが根こそぎ迷惑メール行きに。
ものすごく快適です。

この設定だとは、弾いたものは迷惑メールフォルダに溜まっていく設定になってますが、
to “./maildir/.spam/"
の部分を
exit
とすることで、問答無用で削除できます。(たぶん。未検証。)

ただ、完璧ではなくて、一部日本語メールも迷惑扱いになってしまうようでした。
私の場合、facebook(日本)からの通知などは迷惑メール扱いになるようでした。

あと海外のサービスを利用している場合なんかは、
当然ながら、そこから来たお知らせメールは迷惑扱いになってしまいます。
私の場合、海外サービスはflickrを利用しています。

とはいえ、私の場合、例外はそれくらいのものでしたので、
今回、排除設定したメールアドレスとは別に、新規メールアドレスを用意し、
これらサービスへサブメールアドレスとして追加をしました。

必要に応じて、追加したサブメールアドレスを
プライマリーメールアドレス(主要、メインのアドレス)に設定すると良いと思います。

例外用に作成したメールアドレスについては今回のスパム対策はしません。

もし迷惑メールが来るようになったら、そのアドレスは捨てて、
新しいメールアドレスを取得していくかんじにしようと思っています。

例外の数は少ないので、それくらいの手間であればまぁいいのではないかと。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私の場合、これでほぼ満足な迷惑メール対策となりましたが、
あなたが、このとおりやる必要は無いです。

私の場合、海外とやりとりする機会がほぼ皆無であるため、
今回の、日本語以外はすべて排除、の設定をしました。

迷惑メールのフィルタリング方法や、
例外をどうするかなどは、ご自身の環境にあわせ
いちばん満足できる妥協点を探すことが大切だと思います。

是非あなたなりのカスタマイズで対処してみてくださいませ。

以上です。

テスト環境:さくらインターネット、さくらのレンタルサーバスタンダードプラン

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