イマドキ新入社員の困った行為 TOP3について 私が思うこと。
イマドキ新入社員の困った行為 TOP3について 私が思うこと。
イマドキ新入社員の困った行為 TOP3が出る – ネタりか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/27148
1位「あいさつがきちんとできない」。 具体的には、自分からは挨拶しない、偉い人にしか挨拶しないなどで、
2位「メモを取らず、同じ事を何度も聞く」
3位「敬語が使えない」
だそうで。
挨拶とかは…
限度にもよりますが、まぁ別にいいよ、みたいな。
自分が上司なら、ね。
メモを取らず、、同じ事を何度も聞く。
ですが、1,2度はOKでしょうな。
ただ、たしかに3回も4回も5回も6回も、、となってくると問題で
それだったら、メモとろうよ、っちゅう話ですな。
29になろうかとゆう私の場合ですが、
基本的に忘れっぽいので備忘メモが欠かせません。
PC使うこともありますし、文字通り紙と鉛筆を使うこともありますが、
メモ取りするときに共通して重要なことは、体裁を綺麗に書こうとせず、最低限の殴り書きがメインであること。
メモなんてそんなもんで十分なんですね。
逆に綺麗にメモしてたら、そのほうが勿体無い。
それに時間を多く割くこと自体が。
話がそれるのでメモについて、ここでは多くは語りませんが、、
…メモ自体はやっぱ大事ですよ。
1度で覚えられるのなら別ですが…。
あと、紙メモのほうが個人的にはおすすめです。
敬語ですか。
まぁ新入社員なら愛嬌あっていいじゃないすか(*´д`*)
戯言は以上です。