チャレンジダンジョン2 Lv8 回復無し ワンコン攻略パ

2014年11月9日

チャレンジダンジョン2 Lv8 回復無し ワンコン攻略パ

チャレンジダンジョン2 Lv8 は
スタミナ80で回復無しで全7フロアのダンジョン!

ノーコンできませんでした_(:3」∠)_
でも今のパーティではよくやったと自負しています。

IMG_5066.PNG
覚醒ミネルヴァパですた。
今回のダンジョンは光闇属性の敵が多めなのと、
先制バインドを使ってくる敵が多かったりするのでこのような構成に。
プラスを振ってるエキドナの採用も考えたのですが
HPが少なすぎ、かつ、回復無しダンジョンのため不採用に。

潜入時にキャプチャとってませんでしたが、
これにフレンドミネルヴァ297のスキルマを入れました。
フレンドリーダーはできるだけハイパーな人を選びたいです。
自分の方もハイパーになっているほうが望ましいですが、、なってないです。
ハイパーに近づくほどノーコンしやすくなると思います。

回復無しのダンジョンを回復泥作成要員無しでいくのはキツいっすね。
とはいえ、回復要員を入れると攻撃力や体力が落ちて
尚更死にやすくなるため、このような構成になりますた。

ダンジョン全体の構成は次のとおりです。

1階:エンジェリット&デビリット
2階:エンジェル
3階:大天使ウリエル
4階:大天使ガブリエル
5階:大天使ミカエル
6階:大天使ラファエル
7階:ルシファー

これを回復無しでクリアせねばなりません。

IMG_5060.PNG
1階:エンジェリット&デビリット
いつものとおりというべきか、やはり1階が鬼門です。
いきなりのエンジェリット&デビリットにどう対応するのか。
デビリットのほうが少し体力が多いようなので
デビリットから攻めるのがよさげです。
長期戦になると盤面に毒ドロップが増えてくるので
長期戦にしないか、毒ドロップへの対応手段が必要となります。
今回の対応としてはウズメの回復エンハンスを使って
毒ドロップと回復ドロップを両方消して危機を乗り越えました。
※回復ドロップはエンジェリットが作ってくれる。
ソニア陣で対応しようとすると、スキルが溜まるまで体力が持たないと思うんで
なるべく長期戦にならないようにしたい。

IMG_5061.PNG
倒し方ですが、片方を倒すと、片方の攻撃力が上がるターンが発生するので
なるべく同時に倒すほうがよいです。
1ターンずれるのはOKです。
20per以下にすると強攻撃が来るので20per以下にはしないことにも
注意すること。とくにデビリットのほうが強いです。

2階:エンジェル
光属性のためダメージが1/4となります。
とはいえ、基本的に回復手段がないためジワジワなぶり殺しにされるので
スキルを貯めつつも早々に倒したい。
HP75per以下でサディスティックスイッチが入るターン、
つまり実質何もしないターンが発生することを覚えておこう。
ある程度の泥変換要員のスキルが溜まったことと、
盤面がよさげな状態になっていることを確認して
倒しきって次へ進みたい。

ここから先は大天使が続いてでてきますが、
属性が光闇以外のため、ダメージがでかいです。
なので、はじめのターンで少なくともHPを半分以下にして
属性を光にしてから被ダメ量を減らすようにしたい。

また余談ですが今回あまりこまめにスクショとってません。

3階:大天使ウリエル
先制ランダム1体バインド。
はじめのターンで泥変換を使って横2列ほど作って
一気に倒しにかかります。ここは陣で倒したような?

4階:大天使ガブリエル
先制リーダーバインド。これは耐性で弾けます。
ここも変換で攻撃されるまえにHPを半分以下まで減らしたい。
攻撃までのターンが2あるので、
1ターン猶予があるため1ターンはスキル貯めと
盤面調整に使ったほうがいいかも。
体力が割りと少ないため、苦手属性ですがHPを半分以下にするのは
そんなに難しくありません。
被ダメ後は再び1ターン猶予があるため、スキルタメに使って
次のターンで倒しきるがよいでしょう。

IMG_5062.PNG
5階:大天使ミカエル
先制スキルガード。
防御力60マンの固い敵です。
しかしながら木属性のため、泥変換を使うなどして
早々に貫通して倒したい。HPは47なので貫通すればワンパンできます。

6階:大天使ラファエル
先制闇10ターン吸収です。
5ターン後即死級ダメなので4ターン以内に倒す必要があります。
ちまちま攻撃するよりは、数ターンをスキル貯めや盤面調整に使って
一気に攻撃する方法をとったほうが倒しやすい気がします。
今回はこのラファエル対策のためにも火染めパにしているので
闇吸収のことはあまり気にする必要はありませんが、
間違ってもソニア陣をそのまま使うのは避けること。

7階:ルシファー
ここもダメージが1/4になりますが、
パーティの体力はもうそんなに体力は残されていないはず。
注意深くかつ戦略的、効率的にダメージを与えていこう。

IMG_5063.PNG
ぎりぎり削りきれずゲームオーバー_(:3」∠)_
ここまで来たのでワンコンしてクリアしますた。
これでもよくやったと思う。

ミネルヴァにプラスを振るか、スキルレベルが高ければ
ノーコンいけたかもしれない。

ミネルヴァにもプラスを振ると、色々幅が広がるんだろうなぁと
思ったのでした。

IMG_5065.PNG
報酬はモクピィです。
1コンするぐらいの価値はあるかもしれない。

この記事は役に立ちましたか? 役立った 役立たなかった
0 人中 0 人がこの記事は役に立ったと言っています。

★新記事下ハイブリッドads