ページCTR (クリック率)の落とし穴
ページCTR (クリック率)の落とし穴
http://adsense-blog.seesaa.net/article/33771823.html
この方は、次のように言及されています。
私のサイトを例すると、アドセンスの管理画面上でページ表示回数10000回、クリック数120回、クリック率1.2%というサイトがある。
クリック率1.2%は低い数字ですか?
一見そう思えるかもしれませんが、実はユニークユーザー(訪れた人の数)は1000人なのだ。計算上では1人あたり10ページを観覧しているので、表示回数は10000回なのである。
ユニークユーザーからクリック率を計算すれば12%になります。
(中略)
私は、ユニークユーザーに対してのクリック率が正しいと考えています。
ユニークユーザーに対してのクリック率が正しい、との見解。
というわけで、
この方のやり方で
2007年9月3日の解析結果をサンプルとして、
当サイトの場合、どうなるかみてみました。
●AdSense
コンテンツ向けAdSense
ページの表示回数:460
クリック数:6
ページ CTR (クリック率):1.30% (6÷460×100)
ページの eCPM [?]:$ 3.17
————–
収益額 $ 1.46
●Analitycs
ユニーク ユーザー
27
●結果
22.2%
(6÷27×100)
10人に2人がクリックしたって事?高すぎない?