【Windows10】解説記事用のスクショを取るとき、デスクトップアイコンを一時的に隠すと良い感じ
きみひこです。ハウツー記事を多く書いています。
ハウツーなので操作手順を書いたりも多くするんですが、説明に際してスクリーンショットを掲載することが多くあります。
ブログ掲載用にデスクトップのすべてまたは一部をスクショするとき、デスクトップ上に色々なファイルのアイコンが並んでいると、基本的に一般公開すべきではないような情報(とくにファイル名称なのですが。個人情報など。)が入り込みやすいんですよね…。
そのためスクショ撮影のためにデスクトップアイコンを整頓したり、スクショ後の画像に加工を施したりするんですが…割と面倒です。それが毎度のことですし。
そこで考えました。
撮影したいスクショがデスクトップアイコンに関わるものでない場合は、デスクトップアイコンを非表示にできればよいのではないかと。
少し調べると、すぐにデスクトップアイコンを一時的に消す方法が出てきましたので、今日はその紹介をします。
大した話でもないので、既に知ってるよーっていう方は、このページをそっと閉じていただいて大丈夫です(笑)
デスクトップアイコンを消す方法
デスクトップで右クリックしてコンテキストメニューを出します。
表示 -> デスクトップアイコンを表示を選びます。するとすべてのデスクトップアイコンが消えますよ。
同じ操作をもう一度すると、デスクトップアイコンを再表示します。
めちゃくちゃ簡単^^;
ただ簡単なことでも意外と気づいてない機能、実は色々あるのかも。
っていうところで、以上です~。