Rinkerのクリック数をアナリティクスで確認する方法【2022年最新】
こんにちわ、きみひこです。
ブログにかんたんに商品紹介リンクを貼れるRinkerというWordPressプラグインを使っています。
商品リンクをブログに貼っている以上
「どのRinkerがクリックされてるのか。」
「Rinkerがどれくらいクリックされているのか。」
は知りたいところ。
アクセス解析にGoogle アナリティクスを使っているなら、WordPress管理画面でRinker設定を済ませておきましょう。
アナリティクス上でRinkerのクリック数を確認することができます。
Rinkerの設定
WordPress管理画面に入り、設定 ⇒ Rinker設定
Google Analytics トラッキングのところで、 商品リンクのクリックをトラッキングにチェックを入れて、変更を保存します。
アナリティクスでの確認方法
アナリティクスにログインして、行動 ⇒ イベント ⇒ 概要
上位のイベントのところで、イベントラベルをクリック。
すると、クリックされた商品が一覧(上位の一覧)が見れますよ。
メモイベントラベルの名称は、【ECサイト名】【Rinker番号】【商品名】から構成されています。
右下のレポート全体を見るをクリックして、さらに右下の表示する行数を増やすこともできます。
さらに検索フォームにキーワードを入力することで、特定の商品だけに絞り込むこともできます。
おしまいに
ちなみに、Rinkerリンクがクリックされたかどうかを見ていているだけで、商品購入に至ったかどうかを知るものではありません。
それでもどの程度クリックされているのかが分かるのはとても有益だと思いますので、ぜひ設定してみてくださいね。
以上、この記事が参考になれば幸いです。