アクセス解析:検索語句を見るときの3つのポイントv002

2007年11月5日

アクセス解析:検索語句を見るときの3つのポイントv002

1.重要なのに下位に溜まっている語句がある
2.力を入れていないのに、意外に多く訪れている語句がある
3.全く顧客にならないタイプの語句がある

・1について

本来大切に思っている語句があるはずなのに、サイトではあまり使用していない。
SEOを意識するあまりそういうことが実は非常に多い。

・2について

実際そのキーワードで検索してみても
自サイトが100位ぐらいまでみても現れないことも多い。
この人たちはいったい何位まで見ているのだろう、と思うかもしれないが、
それぐらい、検索者は一生懸命そのキーワードで探しものをしているというわけだ。

・3について

これは放っておいてもよいようなものだが注意が必要。
たとえば、サブコンテンツとしてちょっとしたエピソードとして
書いた文章内のキーワードへ多く訪問される場合がある。
BtoBサイトなのに、一般消費者らしいキーワードで
多数のアクセスがあったりする。
これでは総訪問者数からコンバージョン率を計算しても意味がない。

この記事は役に立ちましたか? 役立った 役立たなかった
0 人中 0 人がこの記事は役に立ったと言っています。

★新記事下ハイブリッドads