APEXで初プレイ時にパスワードをリセットしてくださいが出る原因と対処法
こんにちわ、きみひこです。
そろそろ僕もAPEX(エイペックス)をやってみたいな!と思い、PS4でダウンロード。
さぁやるぞ!と思ったら、白い画面がしばらく表示されたあとに、「パスワードをリセットしてください」の文字が…。
「おかえりなさい!ログイン情報の期限が切れていますが、パスワードのリセットをするだけでこの問題を解決できます。」
こんな文字が表示され、ゲームをはじめられない。
えっ?
APEX、はじめてプレイするんやけど……リセットってなに?(;´Д`)
EAのサポセンに電話しました
こちら側ではどうにもならない気がしてきたので、EAのサポートにも電話で問い合わせました。
サポセン「連携されているEAアカウントが、以前のメアドで登録されている。そのパスワードの有効期限が切れているからリセットが必要。以前のメアドが削除されているなら、プロバイダに問い合わせて復活するのがイチバンおすすめ。以前のメアドはこちら側で分からない。(調べようがない。)」
頭のなかを疑問がぐるぐる。
きみひこ「以前のメアドが復元できない場合はどうすればいいんですかっ……!?」(パスワードリセットの画面から何もできないのでどうしれば……(;´Д`) )
サポセン「その場合は新しくアカウントを作成すれば、ゲームプレイできます。」
っというところで、仮説が浮かびました。
きみひこ「ああ、PSNのアカウントを新たに作成するってことですかね。」
サポセン「はい、そうです。」
なるほど。現在のPSNでは、APEXと以前のメアドが紐づいてしまっている状態だから、PSNのアカウントが別のものになれば、APEXとの連携が無い状態になるからパスワードリセットが表示されず、プレイできるってことですね。
たしかにそれはそうなんだろうけど。それはしたくない。
APEXで初プレイ時のパスワードをリセットで更に悩む
なぜ“以前の”に連携されているのか…。
PSNのアカウントのメアドも一度変更したことはあるけど、それはPSNの話やし……。
以前アカウント…、以前のEAアカウント………、、、
、、、、( ,,`・ω・´)ンンン?
EAアカウント? といえば長く使ってるこのPS4では、別のゲームで使ってたような…。
そこで連携してたから……ってこと? やね、たぶん。ああ、なるほど、そういうことか。
きみひこ「分かりました。なんか理解できたので、ありがとうございました。」
電話を切ったあと、画面のパスワードリセットのQRコードを読み込んで、昔使っていた(と思われる)心当たりのあるメアドで、パスワードリセットを試してみました。
…
……
すると、ちゃんとリセットできました!(メアドは消してなかったということです。いまはもう基本は使ってないメアドですが。)
パスワードの変更ができたら、APEXを再起動します。
今度はパスワードリセットの画面は出ずに、ゲームを進行できました!
APEXで初プレイ時にパスワードをリセットしてくださいが出た原因と対処法
次のような経緯で、問題が発生したのかなと。
- PS4でEAアカウントと連携する別のEAゲームを昔に遊んでいた
- そこでPSNとEAアカウントは連携された
- 時間経過でEAアカウントのパスワードが失効
- APEXをインストール
- APEXはPSNと連携済みのEAアカウントを認識→パスワード失効状態も認識
- APEX初プレイ時にパスワードリセットが表示された
対処法としては、
APEXプレイ以前に、EAゲームで連携していたEAアカウントに登録したメアドを思い出して、パスワードリセットをする。
ということですね。
パスワードリセットできないときの最終手段
PSNと連携済みのEAアカウントの
- メアドが思い出せない
- メアドの復元が不可能
こんなときは、パスワードリセットができません。
そんなときは、PSNアカウントを新たに作成して、APEXをプレイするしかありません。
おしまいに
正直言って、めちゃくちゃ戸惑いました。
けど、いい勉強になったかなと思ってます。
とりあえずなんとかなりましたしね(゚Д゚;)