ブログ掲載用の画像や動画の準備に便利なiPhoneアプリ 2023年版

こんにちわ、きみひこです。

この冬は、少し時間とやる気があるので、年末おまとめ系の記事のようなものを、いくつか書いてます。

このブログでは、便利ツールの紹介とか使い方とかを長年書き続けているわけですが

iPhone(スマホ)の世の中への普及とともに、iPhoneを使ってブログの準備をすることも格段に増えた気がします。

とくにスマホ高性能化に伴い、画像や動画といったメディアデータの扱いが増えました。

そこで今回は、ブログ掲載用の画像や動画の準備に便利なiPhoneアプリをリストアップしたいと思います。

さっそくいってみましょう!

メモ後半では、ブログ運営とは関係ないけど長年お気に入りのアプリも“おまけ”で少し紹介します。
きみひこ
きみひこ
すべて無料で使えるアプリです!

ぼかし丸


「ぼかし丸 モザイク&ぼかし加工アプリ」をApp Storeで
ブログお役立ち度:★★★★
撮影した画像をブログに掲載する際、写真の一部をぼかしたい!という場面がかなり出てきます。
少しアプリの操作性が特徴的なもの、慣れてしまえば使いやすい。

メモ同類のアプリに「モザイク」というものがあり、以前使っていましたが、ぼかし丸に移行しました。

CapCut


「CapCut – 動画編集アプリ」をApp Storeで
ブログお役立ち度:★★★
iPhoneで撮影した動画やスクリーンムービー素材を部分的にカットする目的で主に使用してます。かなり使いやすく気に入ってます。

リサイズメール


「複数の写真/画像をまとめてリサイズ-一括変換アプリ」をApp Storeで
ブログお役立ち度:★★★★
画像をメールに添付できる縦横サイズにまとめて変換できるアプリ。メールに添付にしない場合でもまとめて指定サイズに変更できるのはめちゃくちゃ便利。

Compress Video


「Compress Videos & Resize Video」をApp Storeで
ブログお役立ち度:★★★
ビデオの圧縮アプリ。フレームレートや目標サイズを指定して圧縮できるのはめちゃくちゃ便利。

スクショ連結君


「写真画像を簡単につなげられる-スクショ連結くん」をApp Storeで
ブログお役立ち度:★★★★
スマホで撮影したりスクショした縦長画像を連結できるソフト。連結方向は、縦横どちらでもいけます。スマホ撮影画像をブログに多く掲載したい場合、縦長画像が連続すると、見づらいページになってしまうので、いくつかを横に連結して1枚の画像にすることで、見やすさを向上できる。

音声タイマー


「音声タイマー」をApp Storeで
生活お役立ち度:★★★★
ブログ運営とは関係ないけど「長年お気に入りのアプリ」のひとつ。
指定した時刻までカウントダウンし、きりのいい時間で「あと●分です」と音声で通知してくれる。また指定時間が近づくほど、音声通知のタイミングが増える。

Downdetector


「Downdetector」をApp Storeで

生活お役立ち度:★★★★★
ブログ運営とは関係ないけど「長年お気に入りのアプリ」のふたつめ。
今の僕たちの生活は、YouTube、X、Google、LINE、ネトゲなど様々なネットワークを介するサービスを日常的に使用してます。
そうしたサービスの稼働状況を一挙にチェックすることができるサービス。ユーザーからのレポート等、複数の情報源から可視化。何か起きたとき、これを見るとだいたいの状況が分かって便利。

メモ2023年12月16日時点では、AppStore上では評価数が3件と少なく低評価となっています。が、個人的には長年便利に使用しており、あまりこの評価は気にする必要はないのかなと思います。

おしまいに

テスト環境は、iPhone13 iOS17.1x です。

以上、独断と偏見でのお気に入りアプリの羅列でした。

気になるアプリがひとつでもあれば嬉しいです。

この記事は役に立ちましたか? 役立った 役立たなかった
0 人中 0 人がこの記事は役に立ったと言っています。

★新記事下ハイブリッドads