Outlookで、受信はできるけど【さくらインターネットのメールアドレスのみ送信ができない】場合の原因と対応方法

2019年1月26日

Outlookで、受信はできるけど【さくらインターネットのメールアドレスのみ送信ができない】場合の原因と対応方法

Outlookのメール設定がどうもない場合は、

さくらインターネットの
国外IPフィルタリングが影響してる可能性があります。

さくらインターネットのコンパネ上で
【国外IPアドレスフィルタ】がオンになっている場合、
オフにすると解決するかもしれません。

国外IPフィルタリング自体は
海外からの攻撃対策と思われるため、できればオンにしたまま
【ホワイトリスト接続許可設定】を使うのが
セキュリティ的にはよいと思いますが私は試せていません。

実際、過去に(この機能が実装される前)
攻撃にあったこともあるのですが。。。(´Д`)

今回、 iphone版outlookでの事象でしたが、
outlook.com上でも同様だそうです。
問題の性質上、類似の環境でもあり得ますね。

参考にしてください。