Rinkerのクリック数をアナリティクスで確認する方法【2022年最新】

2022年4月4日

こんにちわ、きみひこです。

ブログにかんたんに商品紹介リンクを貼れるRinkerというWordPressプラグインを使っています。

商品リンクをブログに貼っている以上

「どのRinkerがクリックされてるのか。」

「Rinkerがどれくらいクリックされているのか。」

は知りたいところ。

アクセス解析にGoogle アナリティクスを使っているなら、WordPress管理画面でRinker設定を済ませておきましょう。

アナリティクス上でRinkerのクリック数を確認することができます。

Rinkerの設定

2022-04-04_15h57_36

WordPress管理画面に入り、設定 ⇒ Rinker設定

Google Analytics トラッキングのところで、 商品リンクのクリックをトラッキングにチェックを入れて、変更を保存します。

アナリティクスでの確認方法

2022-04-04_16h32_07

アナリティクスにログインして、行動 ⇒ イベント ⇒ 概要

2022-04-04_16h33_03

上位のイベントのところで、イベントラベルをクリック。

すると、クリックされた商品が一覧(上位の一覧)が見れますよ。

メモイベントラベルの名称は、【ECサイト名】【Rinker番号】【商品名】から構成されています。

2022-04-04_17h08_19

右下のレポート全体を見るをクリックして、さらに右下の表示する行数を増やすこともできます。

2022-04-04_16h37_04

さらに検索フォームにキーワードを入力することで、特定の商品だけに絞り込むこともできます。

おしまいに

ちなみに、Rinkerリンクがクリックされたかどうかを見ていているだけで、商品購入に至ったかどうかを知るものではありません。

それでもどの程度クリックされているのかが分かるのはとても有益だと思いますので、ぜひ設定してみてくださいね。

以上、この記事が参考になれば幸いです。

この記事は役に立ちましたか? 役立った 役立たなかった
0 人中 0 人がこの記事は役に立ったと言っています。

★新記事下ハイブリッドads